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ケータイ会社、0円!無期限!とか巧みな売り出し文句に不当表示。


通話料0円」に警告 ソフトバンクモバイルに公取委  (共同通信)

ケータイ会社、0円!無期限!とか巧みな売り出し文句に不当表示。_a0079375_150351.jpg「通話料、メール代0円」などを売り物にした
ソフトバンクモバイルの携帯電話料金の広告表示が
不当表示(有利誤認)に当たる恐れがあるとして、
公正取引委員会は12日、景品表示法に基づき
同社に警告、是正を求めた。


またKDDI(au)、NTTドコモの2社の広告についても問題があったとして注意。 
関係者によると、ソフトバンクモバイルは10月、新料金システムの広告で、
顧客同士の通信料金を「通話0円、メール0円」と強調して表示。
実際には、料金は通話条件によって有料の場合もあるが、
こうした説明の表示が極めて小さく、不当表示に当たる可能性があると指摘された。

KDDI(au)とNTTドコモの広告をめぐっても「無期限繰り越し」「2カ月繰り越し」などの
表示に問題があったとされる。


ソフトバンクの「通話料、メール代0円」を聞いた時、普通に凄いって思いました。
ソフトバンクに変えたほうが得するかも?とも思いました。制約が沢山あるなんて
いう情報は番号ポータビリティが開始され、ソフトバンクがこの宣伝文句で
売り出した後に知りました。「0円」って絶対何かあるんだろうなぁと思ったので
即変えようとは思いませんでしたが・・・。「ギリギリ」の言葉で客を狙う宣伝・・・。
何がいいのか分かりにくくなってると思う・・・。自分で良いポイントを見つけるのが
1番納得がいくだろうか・・・。


■公正取引委員会 ホームページ
by pp0613 | 2006-12-12 14:59 | 社会
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