人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堀江貴文、初公判。

堀江前社長が無罪主張 ライブドア事件

真実が分からない。
そのために混乱する人も多いだろう。
堀江前ライブドア社長の初公判が今日行われる。
関連記事は予想通り多く、テレビでも報道特番を組まれるようだ。
この事件の真相などより多くの視聴者が理解することができるだろうか。


(以下ニュース記事)

ライブドアの粉飾決算事件などで、
証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、偽計・風説の流布)罪に問われた
前社長堀江貴文被告(33)の初公判が4日、東京地裁(小坂敏幸裁判長)で開かれ、
堀江被告は「犯罪を行ったことも指示したこともない」と起訴事実を否認し、無罪を主張した。

また「起訴状は最初から悪意に満ちた内容で、起訴は心外」と述べた。
弁護側は意見陳述で、粉飾決算、偽計・風説の流布両事件とも犯罪性の認識などを否定した。

堀江被告はこれまでトレードマークだったTシャツ姿ではなく、
スーツにネクタイを締め、法廷に入った。


弁護人によると、堀江前社長は法廷を自分の主張を堂々と言える「晴れの場」と位置づけ、
「リングに上がる前のボクサーのような心理状態」にあるという。

前社長側は既に公判前整理手続きの中で起訴事実を否認しており、
検察側との法廷対決の幕が上がる。

堀江前社長は、11月28日まで計26回開かれる集中審理について、
弁護人に「こんなに詰めてやるんですか。先生方、大変ですね」と話している。
自身は、住居の東京・六本木ヒルズにあるジムへ通い続けて
「トライアスロンに出る自信がある」と話すなど「体力的には心配ない」(弁護人)という。

一方、東京地裁は初公判当日、
駐車場のある東側玄関を封鎖するなど厳重な警備態勢で臨む。
傍聴希望者が殺到することも予想され、開廷直前の混乱を避けるために
正門側での整理券(傍聴抽選券)配布は通常より早い午前9時に締め切る。

同地裁によると、過去の傍聴希望者数のトップは、
オウム真理教(アーレフに改称)の
松本智津夫(麻原彰晃)被告(1審死刑、控訴棄却決定を受け特別抗告中)の
初公判の1万2292人。4位までをオウム関連の公判が占め、
5位はロッキード事件の故田中角栄元首相の判決公判だった。

上場廃止となったライブドア株の株主は3月末時点で約15万人。
3100人以上が前社長らに計200億円超の損害賠償請求を起こした。
このうち「ライブドア株主被害弁護団」は傍聴券の抽選に数十人が並ぶ予定だ。

米川長平弁護団長は「初公判で事実関係についていろいろなことが分かると思う」と期待する。
テレビ各社は当日、日本テレビ、TBS、テレビ朝日が報道特別番組を組み、
NHKは常設のニュース枠を拡大する。

堀江貴文、初公判。_a0079375_11463459.jpg

by pp0613 | 2006-09-04 11:41 | 事件
<< 綾瀬はるか山手線ジャック!? 揚げパンの味は“抹茶”!? >>