ウィキペディアが閉鎖?その真相は・・・


ウィキペディア資金難で閉鎖 うわさの「真相」 ( J-CASTニュース )

インターネット上の百科事典Wikipedia(ウィキペディア)が、
3~4ヵ月後に資金難で閉鎖されるという噂が駆け巡っているらしい。

サーバーだけで350台。年々ストックする情報が増え続ける中、利用料は無料、
広告を取らず寄付によって自主運営をしているというウィキペディア。

だけに、「とうとうその日が来たのか」と考えるブロガーがいてもおかしくはない。

日本では07年2月11日頃から
「最近Wikipediaさんが激しく重ぃ 閉鎖?」
「Wikipediaを閉鎖させないために必要な金額はいくらなのか?」などと話題に。

ウィキペディア広報は閉鎖を全面否定。

資金面では今のところなんとかなっているが、
今後、運営資金をどう確保するかが問題だ、という話のようだ。



Wikipedia(ウィキペディア)は面白いし便利。
“間違った知識がいかに多くなるかという見本ではあった”というのも分からなくはないが
ちょっとした事をしらべるのに使ってしまうウィキペディア。アイドルのしょこたんも
Wikipediaめぐりをするのが好きらしい。自分の項目をめちゃくちゃにしたいらしい。
[PR]
# by pp0613 | 2007-02-14 13:15 | 話題

若槻千夏、好きな人ができて笑顔。


若槻千夏「好きな人ができた」 スポニチ

タレントの若槻千夏(22)が12日、東京・渋谷で行われた
映画「叫(さけび)」(監督黒沢清、24日公開)のイベントに参加した。

昨年11月に神経性胃炎などのため活動を休止。
翌12月に復帰して以降、初めての公の場で「体は全然大丈夫。今年は年中無休です」と
復調をアピール。休養の原因については「整形したとか、事務所ともめたとか、
お金の問題だとか報道されましたけど、誤解です」。

14日のバレンタインデーに話が及ぶと「3日前に好きな人ができました」とビックリ発言。
相手は、仕事先のブルガリアから帰国する飛行機内で出会った韓国人男性(28)で
「一目惚れです。連絡先は交換できました」と笑顔。

一目惚れして連絡先を交換。
積極的!韓国の方とは日本語でコミュニケーション?韓国語?

週刊誌等には「妊娠説」「事務所と大モメ」「ステージママによる独立説」など
書かれていたようですが、若槻千夏の休養の原因はなんだったのでしょう。
やはり過労でしょうか。

笑顔で何よりですね。


映画「叫」は黒沢清監督と『呪怨』シリーズの一瀬隆重プロデューサーが初めて手を組んだ
本格派ミステリー。黒沢監督作品7作目の主演となる役所広司が主人公を熱演。


(関連記事)
■若槻千夏「好きな人ができました」 画像 (アイドル・芸能ニュース)
■若槻千夏「好きな人ができた」  (音喰)
[PR]
# by pp0613 | 2007-02-13 14:24 | 芸能

まずい


ポテトチップとチョコレートの意外な美味しさ! エキサイトニュース


北海道のチョコレートメーカー「ロイズ」の「ポテトチップチョコレート」。

これ本当に人気ですね。
バレンタインということもあり百貨店の特設コーナーにも
ロイズ登場。この商品を何個も抱えてるお客さんが沢山いたのでびっくりしましたよ。


確かにクセになる感じでおいしいんですけど
大ヒットしそうな感じじゃないよなぁと思っていたらとんだ勘違いでした。
すごい売れてるみたい。びっくりびっくり。

しょっぱい+甘い

で「柿の種+チョコ」というのも食べた事あるんですけど
自分は意外とおいしいと思ったのですが、周りの人は「まずい」「普通が一番」
という声もあったので、意外な組み合わせ!には好みが分かれるようですね・・・
[PR]
# by pp0613 | 2007-02-13 14:04 | 面白ニュース

天海祐希贔屓。演歌の女王の視聴率が低いらしい


天海祐希、主演ドラマ打ち切りか? ゲンダイネット


天海祐希(39)の主演ドラマ「演歌の女王」(日本テレビ)が大苦戦している。
初回以外は1ケタの視聴率が続き、平均9.7%は今クールのドラマの中でワーストだ。

「『演歌』は05年に放送されてヒットした『女王の教室』のスタッフや出演者が再結集した
話題作でした。それだけに数字が伸びないのはショックが大きい。当初は全10回の放送を
予定していましたが、9回か8回に短縮する案も持ち上がっています」(マスコミ関係者)

日本テレビは「そういう(放送短縮の)予定はありません。全10回放送します」
(総合広報部)とコメントしている。“打ち切り”が話題になるほど厳しい状況なのは確かだ。


・・・と言う話のようですが
視聴率だけが面白いドラマの判断基準にならないのでは?と思います。
まぁ、面白ければ視聴率も上がるのでしょうが・・・。

天海祐希の演技は良い。天海祐希のファンの人も多いはず。

視聴率が上がらない原因は天海祐希のせいだけじゃないと思いますが・・・

面白いドラマと言う基準もまた難しい。

最近、見たいと思うテレビ番組があまりないなぁ
[PR]
# by pp0613 | 2007-02-13 13:55 | 芸能

ゆうこりんと濱口はまだ続いていた?何が本当なのか。


「恵里佳の次は私」と意気込む小倉優子の勘違い   ゲンダイネット


とっくに破局したと思っていたら、まだ続いていた。
“ゆうこりん”こと小倉優子(23)とお笑いコンビ「よゐこ」の濱口優(35)である。

小倉の事務所はお笑い芸人との交際を認めないことで知られている。
ところが先日、小倉と同じ事務所の先輩にあたる山川恵里佳が
お笑いタレントのモンキッキーと結婚。これに勇気づけられた小倉は
“次は私”と意気込んでいるようだ。

「彼女が明石家さんまの番組にゲスト出演した時のこと。
“ホンマは付き合うてないんやろ?”と濱口との熱愛ネタをふられたゆうこりんが
“付き合ってないなんて言ったら濱口さんに申し訳ないです”と真顔で語り始めたのです。
驚いたさんまがVTRを止めさせて、収録は中断しました」(テレビ関係者)


人気アイドルに恋人が出来たとなるとそのファンはがっかりする人が多い

ゆうこりんが真顔で激白したとか、さんまがVTRを止めたとか

2人の交際の噂はうやむやになっていたようですが
どれが本当の情報なのかなんとなく気になってしまいます・・・

なんとなく
[PR]
# by pp0613 | 2007-02-13 13:43 | 芸能

仕事のせいでこんな酷い顔に “エイジ・オ・マティック”


仕事でやつれた自分の顔を見ることができるサイト!? (エキサイトニュース)

仕事がいかに大変なのかを教えてくれるウェブサイト・・・。。

キャリアビルダードットコム(www.careerbuilder.com/age-o-matic)で
紹介されている“エイジ・オ・マティック”とよばれるシステム。
自分の写真をアップロードした後、いくつかの選択肢問題に回答すると、
写真の顔がデジタル加工され、肌色が悪くなったり、しわがでてきたり、
さらには髪の毛が薄くなったりする。というサイト。


うわ~

面白い!

でも、酷い顔がわかるだけで、仕事の大変さは変わらない!

うわ~うわ~うわ~
[PR]
# by pp0613 | 2007-02-10 12:43 | 面白ニュース

中居・中野の結婚報道はウソ!?!?


中居結婚否定、フジ中野美奈子アナと (エキサイトニュース)

ジャニーズ事務所は9日、公式ホームページや公式携帯専用サイト「ジャニーズ・ウェブ」で、
SMAP中居正広とフジテレビ中野美奈子アナウンサーの結婚情報を完全否定

2人の結婚情報は、昨年末から一部で報道され、
今年に入っても、2人が撮ったとされるプリクラと一緒に、ネット上で流布され続けている。

同事務所はこれまで、各マスコミからの問い合わせに「事実無根」と対応してきた。
ところがネット上の書き込みが増えるばかりの状況に対応するためこの日、
同サイトに「ファンの皆さまへ」と題したメッセージを掲載し、重ねて結婚情報を否定。

2人の“交際”は05年末に一部月刊誌が報道。
昨年10月には一部女性週刊誌が沖縄旅行の目撃談などを掲載。
だが、中居はこれまで中野アナとの“交際”について一切コメントしていない。

大変悪質とし、ジャニーズ事務所から声明文が出された、というわけか。


誤報道だったと言うことか?
ファンの間にもチェーンメールのようなものが大量に出回ったりしていたと聞きますが
何を根拠にこの報道が流れていたのか気になる所です。


ところで・・・ジャニーズウェブとう携帯用の公式サイトがあるんですね。

■ジャニーズウェブとは? (はてなダイアリーより引用)
ジャニーズ事務所の携帯電話公式サイト。通称・ジャニウェブ。
コンテンツとしては所属タレントの連載コーナーやコンサートや出演番組のレポートなど。
また、タレントからのメールの配信、ジャニーズウェブ限定DVDの販売も行われている。

噂の広まり方・誤報道にたいする呼びかけ・・・
ネットの強さと言うか脅威と言うか、気が付けば凄い力をもっているなと、
改めて感じましたなぁ。。


■関連記事
■騒然!中居正広と中野美奈子の結婚発表説(エンタメSCOOPさん)
■フジの中野美奈子が寿退社!?(げいのうにうすさん)
■SMAP中居、結婚の挨拶!?中野美奈子の実家へ(芸能アダルト新聞さん)
[PR]
# by pp0613 | 2007-02-10 11:02 | 芸能

いじめメール 面白いからやった15歳逮捕。


<いじめメール>同級生に800通 中3の2人逮捕 奈良 (エキサイトニュース)

同級生に「死ね」「学校に来るな」などの電子メールを約800通送り続けたとして、
奈良県警天理署は8日、天理市内の市立中学3年の男子生徒2人(いずれも15歳)を、
県迷惑防止条例違反(電話等による嫌がらせ行為等の禁止)容疑で逮捕。

調べでは、男子生徒2人は昨年12月中旬ごろ、1人の生徒の自宅にあるパソコンから、
同級生の女子生徒(14)の携帯電話に「おいコラ死ね」「キモイで、ホンマ死ねよ!ブス」などの匿名メールを2日間で700通以上送った疑い。さらに、うち1人は先月上旬にも
自宅パソコンから「死」「学校へ来るな」と約70通の匿名メールを送った疑い。
2人は「面白かったのでやった。ばれないと思った」と容疑を認めている。


昨年12月中旬、女子生徒が男子生徒の1人に好意を抱いているとクラスで話題になり、
もう1人が「からかってやろう」とけしかけたという。同月20日、女子生徒の親が
「娘が落ち込んでいる。受験勉強が手につかない」と同署に相談したことから発覚。
男子生徒2人は、匿名性が高いウェブ上のメール送受信サービスのフリーメールを使い、
発信元が分からないようにしていたという。


約800通も送り続ける意味が分からない・・・。
何がしたかったのでしょうか?おもしろ半分?
自分が同じ事されたらとどう思うか考えられないのでしょうか?
それとも考えてもなんとも思わないどうしようもない人間なのでしょうか?

中学3年生と言えど、15歳の少年と言えど、
やってはいけない事がありますね・・・。

逮捕容疑の同条例違反の条項は
「6月以下の懲役または50万円以下の罰金」と定めている

と言うことだそうです。また、法的な罰を与えるだけでは無く、
しっかり教育されなければならないのだろうなぁと思ったりしました。
[PR]
# by pp0613 | 2007-02-09 11:26 | 社会

交通事故きっず・・・恐ろしいHP。


<児童ポルノ>逮捕の教諭「嗜好は15歳から」  (エキサイトニュース)

東京都羽村市の小学校教諭、渡辺敏郎容疑者(33)が、
裸の子供の画像を愛好家に電子メールで送ったとして
児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕された事件。

警視庁少年育成課は昨年12月下旬に渡辺容疑者の自宅、乗用車、
滞在先の千葉県我孫子市内の短期賃貸マンションから
パソコン3台とハードディスク1台を押収。
これらには約80万枚の画像が保存されており、
なかには着替えをしている子供や、運動会の画像などが含まれていた。
渡辺容疑者が国内外で撮影したり、他のホームページ(HP)から入手していたとみられる。

渡辺容疑者は「クラブきっず」「交通事故きっず」の名称でHPを作り、
交通事故で死亡した子供の画像などを掲載
こうしたHPの作成は小学校教諭になった後の99~00年から始めたという。


「クラブきっず」や「交通事故きっず」の名称でHPを作り
死亡した子供の画像を掲載するなんて、どうかしてますね・・・
こういった嗜好がある人が小学校教諭だというからまた驚き。。

子供が好きで教師になった人も多いかもしれませんが
「好き」にも色々あるということでしょうか・・・

なんとも恐ろしいものですね。
小学校での教師の姿はどのようなものだったのでしょう?
こういった趣味を持っていたのは、やはり誰も気が付かなかったのでしょうか。
[PR]
# by pp0613 | 2007-02-09 11:18 | 社会

ランチメイト症候群ってなんだ!?


職場でのお昼ごはん、あなたはどうしてる?(エキサイトニュース)

職場などで一緒に昼ごはんを食べる相手がいないことを過度なストレスと感じる
「ランチメイト症候群(ランチタイム症候群)」の人が増えているらしい。



え~~~
[PR]
# by pp0613 | 2007-02-06 11:33 | 話題