カテゴリ:社会( 27 )

必修科目の未履修問題、「時間通り履修」通知。

「時間通り履修」通知へ 伊吹文科相


高校での必修科目の未履修問題で、
伊吹文明文部科学相は27日の閣議後会見で
「卒業証書を渡すまでに、決められた時間の授業はするよう、
(全国の教育委員会に)通知する」と述べ、
現3年生の卒業に特別の救済措置を取るのは困難との考えを示した。


伊吹文科相は「未履修だった生徒に責任はないが、
学習指導要領に従った授業を受けた生徒との不公平が生じてはならない」と指摘。

「極端な負担があってはいけないが、3月末までに、集中的に授業すれば(履修は)可能。
卒業式の日程などは調整すればいい」と述べた。

また、未履修のまま既に卒業した生徒の扱いについては
「悩ましいが慎重に詰める。影響が出ないようにしないといけない」と
取り消しなどには否定的な立場を明らかにした。



人事のように思っているような気がするような・・・。
国にも問題ありますよね。なぜ、履修できなかったのか問題解決に努めて欲しい。
授業時間の減少に対しセンター試験受験で求められることは変わらず。

頻繁ないじめ自殺の事件といい日本の教育は問題だらけだったということか。
[PR]
by pp0613 | 2006-10-27 15:00 | 社会

中国人教師、女子学生2名に飲酒強要。


中国人教師、「学業を怠けている」として女子学生2名に飲酒強要

「学業を怠けている」との理由で、中国人教師が女子学生2名
無理矢理お酒を飲ませていたことが明らかとなったと中国のメディアが月曜日に報じた。

2人は中学生で、
金曜日におう吐やめまいなどを訴えたため病院へ搬送された。
女子学生が飲まされていたのは中国で「白酒」と呼ばれている
アルコール度数が極めて高い酒だった。

北京ニュースによると、
この男性教師は2人がヘアカーラーや手紙を所持して学校にやって来たことを発見、
学業を怠けていると判断し、2人に罰として「白酒」1瓶を空になるまで飲むよう命じたという。

また、この教師は罰に反対した男子生徒に暴行を加えていたことも明らかとなっている。

今年9月、中国中部の学校に勤務する歴史教師が、
生徒である11歳の女子生徒に意識不明になるまで暴行を加え、
教室の4階の窓から落として死亡させる事件が発生している。
現在もその動機は明らかになっていない。


体罰の域を超えてるような・・・。
死ぬかもしれないのに。4階の窓から落とした事件も殺人。
なぜ、そこまでするのかが分からない・・・。
なんで罰がお酒だったのでしょうか。何でも良かったのだろうか?
[PR]
by pp0613 | 2006-10-26 15:25 | 社会

2ちゃんトップページに 「射殺映像」


2ちゃんトップページに 中国軍の「射殺映像」

ユーチューブの「人権蹂躙映像」にアクセス殺到 。

2ちゃんねるのトップページに「中国軍がチベットの巡礼者を撃ち殺す映像」という、
ユーチューブへのリンクが突然出現した。
当初はスレッドも盛り上がりに欠けていたが、
産経新聞がこの映像を「中国の人権蹂躙映像が世界へ」と報じたのがきっかけで、
アクセスが殺到している。一方、中国政府は「正当防衛だ」としている。<<関連記事>>

映像でみるのと記事の文章だけでみるのは、
やはり映像で見るほうが印象が強いと思う。(この話に限らず)

でも、銃殺シーンを簡単に誰でも見ることができていいものかとも思う・・・。
[PR]
by pp0613 | 2006-10-26 15:05 | 社会

ズボン脱がせ写メ・いじめ中学生2人を書類送検。

いじめ中学生2人書類送検 ズボン脱がせ携帯で撮影

 宮崎県警が下級生に対する強要と暴行の疑いで、
同県北部の中学校の3年生だった男子生徒2人(いずれも当時(14))を
書類送検していたことが24日、分かった。

 県警少年課などによると、2人は昨年11月下旬、
校内の非常階段で1年生だった男子生徒(当時(12))に
「生意気だ。ズボンを脱げ」と脅してズボンを脱がせ携帯電話のカメラで撮影したほか、
下着を引っ張る暴行をした疑い。 1年生は、当日に警察署に被害を届け出た。

 県警は今年1月に2人を書類送検。
2人は事件の前にも数回にわたり、1年生に悪口を言うなどのいじめを繰り返していた。



いじめ相談強化を実施したらいままでよりも多い件数の相談が寄せられている。
「いじめは犯罪」としなければ、いじめが無くならないのか。
(犯罪としても無くならないとは思うが)
遊びのつもりでやっていたとしたら、やられた側がどう思うか考えないのだろうか。
こんな世の中にしてしまった日本教育や社会を見直すべきですよね
(だいぶ昔から言われてるみたいだが)
福岡の中2生徒がいじめで自殺した事件でも、
教師がいじめを誘発するような発言をしていたとされている。
いじめを行った生徒ですら、「先生も言ったから」「死んでせいせいした」と発言する。

どうなっているのだろう・・・。
[PR]
by pp0613 | 2006-10-24 13:31 | 社会

痴漢は犯罪です

痴漢で植草教授を逮捕 「覚えていない」

電車内で女子高生(17)に痴漢をしたとして
元早稲田大大学院教授で名古屋商科大大学院客員教授の
植草一秀容疑者(45)が逮捕された。

「酒を飲んでいて覚えていない」と供述しているという。

調べでは、植草容疑者は13日午後10時10分ごろ、
京浜急行品川-京急蒲田間の快速電車内で、
神奈川県内に住む私立高校2年生の女子生徒のスカートの中に
手を入れ下半身を触った
疑い。

女子生徒が「やめてください」と声を上げ、
目撃していた乗客2人とともに取り押さえ、
京急蒲田駅で駆け付けた蒲田署員に引き渡したという。


植草一秀容疑者と言えば、
早稲田大大学院教授を務めていた04年4月、
JR品川駅で女子高生のスカートの中を手鏡でのぞこうとしたとして
同条例違反で逮捕、起訴され、罰金50万円の有罪判決を受けた。

植草容疑者は控訴しなかったが、判決後も「無実潔白だ」と主張していた。


この事件で「無実潔白」を主張しても、信用が無いですよね。
[PR]
by pp0613 | 2006-09-14 15:27 | 社会

中2少女を母親が殺害。

(中2長女殺害)学校でのいじめ苦に?逮捕の母親供述


兵庫県伊丹市の会社員(40)の妻(40)から「娘を殺した」と110番通報があった。
県警伊丹署員が自宅に駆けつけると、市立中学2年の長女(14)が首にベルトをかけられ、
自室の床の上であおむけに倒れて死亡していた。

同署は殺人容疑で母親を逮捕。

関係者によると、母親は約5年前から重度のうつ病で入退院を繰り返し、
長女は母親の病気のことで学校でいじめを受けていたという。

母親も「娘が教育問題で悩んでいた。
楽にしてあげようと思った」などと供述しており、
同署はいじめに悩んでいたことが殺害動機の一つだった可能性があるとみて捜査中。

調べでは、母親は同日未明、ベッドで寝ていた長女の首をベルトで絞めて殺害した疑い。
自分の左腕も包丁で傷つけ、「死のうと思ったが、死に切れなかった」と話しており、
無理心中を図ろうとしたとみられる。

一家は4人暮らし。
事件当時、父親は出張中で、弟が自宅にいた模様。
母親は今年7月に入院した病院を今月2日に退院し、通院治療を受けていた。
長女へのいじめについて、親族が学校に抗議に行ったことがあるという。

長女が通っていた中学校の校長らは11日、記者会見した。
長女は7月中旬、スクールカウンセラーに相談したことがあり、
1学期末の懇談では「母親が入院するので心配」などと話していた。
しかし、9月に入って元気な様子で登校していたという。
校長は「担任から、学校でのいじめやトラブルがあったとの報告はない」と話した 。


いじめであっても、
母親の鬱が原因であっても、
亡くなってしまった14歳の少女非常に可愛そうに思います。

学校側は本当の事を話しているのでしょうか。
本当の事を話していたとしてもいじめの事実を把握しているとも思えない。
[PR]
by pp0613 | 2006-09-13 17:16 | 社会

「おじゃる丸」原案者自殺

「おじゃる丸」原案、犬丸りんさんが飛び降り自殺か

NHKの人気アニメ「おじゃる丸」の原案者、犬丸りんさん(48)が
東京都武蔵野市の14階建ての自宅マンションから飛び降りた。

日本テレビ、サンケイスポーツなどが報じ、
現場には母親に宛てた遺書などが残されており、
警察は自殺とみて捜査しているとのこと。

現在もNHK教育テレビでアニメ「おじゃる丸」が放送中。
ここの所、再放送を続けているが人気のある番組である。

何を理由うに飛び降りてしまったのか・・・。
非常に残念なニュースでした。
[PR]
by pp0613 | 2006-09-11 12:48 | 社会