カテゴリ:社会( 27 )

いじめメール 面白いからやった15歳逮捕。


<いじめメール>同級生に800通 中3の2人逮捕 奈良 (エキサイトニュース)

同級生に「死ね」「学校に来るな」などの電子メールを約800通送り続けたとして、
奈良県警天理署は8日、天理市内の市立中学3年の男子生徒2人(いずれも15歳)を、
県迷惑防止条例違反(電話等による嫌がらせ行為等の禁止)容疑で逮捕。

調べでは、男子生徒2人は昨年12月中旬ごろ、1人の生徒の自宅にあるパソコンから、
同級生の女子生徒(14)の携帯電話に「おいコラ死ね」「キモイで、ホンマ死ねよ!ブス」などの匿名メールを2日間で700通以上送った疑い。さらに、うち1人は先月上旬にも
自宅パソコンから「死」「学校へ来るな」と約70通の匿名メールを送った疑い。
2人は「面白かったのでやった。ばれないと思った」と容疑を認めている。


昨年12月中旬、女子生徒が男子生徒の1人に好意を抱いているとクラスで話題になり、
もう1人が「からかってやろう」とけしかけたという。同月20日、女子生徒の親が
「娘が落ち込んでいる。受験勉強が手につかない」と同署に相談したことから発覚。
男子生徒2人は、匿名性が高いウェブ上のメール送受信サービスのフリーメールを使い、
発信元が分からないようにしていたという。


約800通も送り続ける意味が分からない・・・。
何がしたかったのでしょうか?おもしろ半分?
自分が同じ事されたらとどう思うか考えられないのでしょうか?
それとも考えてもなんとも思わないどうしようもない人間なのでしょうか?

中学3年生と言えど、15歳の少年と言えど、
やってはいけない事がありますね・・・。

逮捕容疑の同条例違反の条項は
「6月以下の懲役または50万円以下の罰金」と定めている

と言うことだそうです。また、法的な罰を与えるだけでは無く、
しっかり教育されなければならないのだろうなぁと思ったりしました。
[PR]
by pp0613 | 2007-02-09 11:26 | 社会

交通事故きっず・・・恐ろしいHP。


<児童ポルノ>逮捕の教諭「嗜好は15歳から」  (エキサイトニュース)

東京都羽村市の小学校教諭、渡辺敏郎容疑者(33)が、
裸の子供の画像を愛好家に電子メールで送ったとして
児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕された事件。

警視庁少年育成課は昨年12月下旬に渡辺容疑者の自宅、乗用車、
滞在先の千葉県我孫子市内の短期賃貸マンションから
パソコン3台とハードディスク1台を押収。
これらには約80万枚の画像が保存されており、
なかには着替えをしている子供や、運動会の画像などが含まれていた。
渡辺容疑者が国内外で撮影したり、他のホームページ(HP)から入手していたとみられる。

渡辺容疑者は「クラブきっず」「交通事故きっず」の名称でHPを作り、
交通事故で死亡した子供の画像などを掲載
こうしたHPの作成は小学校教諭になった後の99~00年から始めたという。


「クラブきっず」や「交通事故きっず」の名称でHPを作り
死亡した子供の画像を掲載するなんて、どうかしてますね・・・
こういった嗜好がある人が小学校教諭だというからまた驚き。。

子供が好きで教師になった人も多いかもしれませんが
「好き」にも色々あるということでしょうか・・・

なんとも恐ろしいものですね。
小学校での教師の姿はどのようなものだったのでしょう?
こういった趣味を持っていたのは、やはり誰も気が付かなかったのでしょうか。
[PR]
by pp0613 | 2007-02-09 11:18 | 社会

山崎ペコ


山崎製パンが不二家支援 品質管理の技術面で (共同通信)

期限切れ原料使用などの問題で業績が悪化している不二家の桜井社長と
パン・洋菓子最大手の山崎製パンの飯島社長は1日、都内でトップ会談を行い、
山崎が不二家を品質管理の技術面で支援することに基本合意した。

同社は山崎の支援を受け、操業が休止している洋菓子工場の再開を目指すとともに、
経営再建を図る。山崎製パンによる不二家への資本参加も議論されたが、
結論は先送りされたもよう。


不二家再建。
不二家の良さを残しつつ、悪い所を改善し、立ち直ってほしい。

山崎パンなら、山崎ペコ・・・かしら。
[PR]
by pp0613 | 2007-02-04 09:46 | 社会

<痴漢>テレビ朝日の問題点。


テレ朝人気番組プロデューサーが痴漢 (スポニチ)


放送界にまた不祥事が発覚。
テレビ朝日のバラエティー番組「草野☆キッド」の担当プロデューサーが
電車内で痴漢行為をして強制わいせつの現行犯で警視庁王子署に逮捕されていた。

事件後も番組は23日に放送されたが、
エンドロールから同プロデューサーの名前は削除された。

逮捕されたのは前田健一容疑者(30)。王子署の調べによると、
15日午後10時50分ごろ、JR埼京線板橋―十条間の下り電車内で、
埼玉県に住む大学3年の女性(20)のスカート内に手を入れ、下半身を触った疑い。
女子大生に手をつかまれ、十条駅で降ろされて同署員に引き渡された。
当初は「酒を飲んでいたので覚えていない」としていたが、
翌16日になって「自制心がきかなかった」と容疑を認めた。

スーパープロデュースによると、同容疑者は2年前の入社時から「草野☆キッド」を担当。
1年前にプロデューサーになった。妻と子供がいる。


痴漢最低ですね。
ディレクターを経てプロデューサーに就いたのだろうと思いますが
そんな下積みを経てせっかく昇格しバラエティで成功したのに何やってるんですかね。
テレビ局は製作会社に比べたら給料も良いし、なんとなしに凄い地位を得ている気がする。
そういう風潮だしそうゆう関係なんだろうけど。まぁ誰であろうと痴漢は犯罪ですので
罰せられるのは当然ですが・・・。テレ朝が公表せず隠していたのは問題かと。
事実を調査中みたいな事を言ってますた、普段ワイドショーなどで報道してものは
どれだけの事実があって放送してるんだと疑問に思いますが・・・。
(痴漢は冤罪なども問題になっているので、この件に関しては
すぐに報道できなかったのかもしれないけども)

日本人にとってテレビってなんだろう?と考える最近です。捏造問題とかも。
[PR]
by pp0613 | 2007-01-27 14:23 | 社会

関ジャニを名乗って恐喝少女逮捕。


関ジャニ装い恐喝 警視庁、女子高生を逮捕(共同通信)

アイドルグループ「関ジャニ∞(エイト)」のメンバーを装い、
同級生から現金を脅し取ったとして、恐喝容疑で東京都練馬区の
私立高校2年の女子生徒(16)を逮捕。

2人は小中高校の同級生で関ジャニのファン。
同級生の携帯電話に関ジャニのメンバーを名乗って
「おまえのせいで病気になった」などと脅迫メールを送り続け、
計91万円を脅し取ったという。


これで騙されてしまう人が居ることにも驚きです・・・。
人気アイドルからメールが自分宛てに来るとか
病気になったというのも、接点がなければ信じられないような・・・?

同級生を脅して・・・と言うのも凄い。
友達とは思って無いんですもんね。
91万脅しとって、洋服代とかにしちゃうんだから
この女子高生達にとって価値があるものはお金や服だったりするんでしょうか。
バレないだろうと思って犯罪をし続けてたんですかねぇ。
[PR]
by pp0613 | 2007-01-26 14:24 | 社会

動物愛護の考え

残酷な動物の姿パンフに 東京の動物保護団体 (共同通信)

“君のお母さんが着ている毛皮は、ぼくのお母さんのだったんだよ-“
ファー(毛皮)のコートや小物が流行する中、動物保護団体が、
毛皮製品を生産する過程の残酷な現実を知ってもらうため、
「地球生物会議」が生きたまま皮をはがされたり、足を切断されたりする
動物の写真を載せたパンフレットを作製。2万枚を印刷、街頭などで配布予定だと言う。


確かに、毛皮を作るときに犠牲になってる動物が沢山いるのは事実。
自分にとっては毛皮なんて絶対に必要なものでもないし、あまり良く考えた事もなかった。
昔や寒い地方うあ国では毛皮は必需品だったのかもしれないけど、
今は防寒のためには色んな素材やら何やらものもあるわけで・・・

でも、実際どうなんでしょう?
動物を食べたりするのと同じような考えもあるのでしょうか。
可愛そうな姿の動物の写真を見せるだけでなく、
もっと色んな事を考えなければいけないのかも。
動物愛護の考え方はいろいろあって、複雑なように思えます。

現実、どのように毛皮がつくられているのかとか
食用の家畜の役割とか、学校で教育するべきなのかも
(自分は学んだ覚えがないので)

生きたまま毛皮をはぐんですか・・・
知らなかったです。

確かに、毛皮を剥いだり、実験にされる動物の姿をみたら
なんとも言えない気持ちになりました・・・。うーむ
[PR]
by pp0613 | 2007-01-17 13:57 | 社会

体育館の男子トイレ、生徒が首吊り死亡。


小学体育館で小5男児首つり 山形県遊佐町、自殺か (共同通信)

山形県遊佐町、町立遊佐小学校の体育館の男子トイレで、
同校5年生の男児(11)がロープで首をつっているのを、同校教諭が発見し119番した。

男児は病院に運ばれたが、死亡が確認された。
酒田署は、男児が自殺した可能性があるとみて、学校関係者から事情を聴いている。

同校は通常の授業が行われていたという。


子供の教育の場で、生徒が自殺。
自殺かどうかはまだ確認されていないとしても、学校のトイレで首吊りですよ。
飛び降りしてしまう生徒が居るのも非常に哀しい事ですが、トイレで首を吊って
小さい命が消えてしまった。学校に責任が無いとは決して言えない。

悲し過ぎるし、可愛そうに思えてどうしようもなくなります。
原因を知りたいですね。マスコミにゴチャゴチャにされた事件の背景とかではなく
この男子生徒が死んでしまった本当の理由と言うか・・・。

今後、このような事件が起こってほしくないと思います・・・。
[PR]
by pp0613 | 2007-01-10 16:41 | 社会

子供モデルのスカウト、悪質勧誘の実態


<子供モデル>実態報道に反響多く 「心苦しい」元従業員 (毎日新聞)

街頭でモデルになるよう勧誘し、登録時に5万円の負担金を支払わせる
子どもモデルあっせん会社(本社・東京都豊島区)について、毎日新聞が報道したところ、
多くの反響が寄せられたと言う。

同社は「スカウト」と称して勧誘し、大量の子どもをモデルとして登録させているが、
実態は登録時の「5万円」が収入のほとんど。営業能力を超える子どもを抱えながら、
大半をモデルとしてプロモート(宣伝)していない。

同社の元従業員からは
「期待を膨らませた子どもや親の気持ちを考えると、心が苦しい」などの声が寄せられた。


いかにも怪しいと思っても
子供を「可愛い」とか「芸能界でモデルの仕事をしませんか」などと誘われたら
その気になってしまうような気持ちは分かる。酷い話ですね・・・。
[PR]
by pp0613 | 2007-01-09 16:50 | 社会

2ちゃんねるの書き込みで逮捕された男。


<威力業務妨害>「2ちゃんねる」書き込み男逮捕へ (毎日新聞)

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に大阪教育大付属池田小学校で
児童を刺すなどと書き込まれた事件で、府警池田署は威力業務妨害容疑で、
福岡県内に住む男(27)の逮捕状を取った。8日にも逮捕する方針。

調べでは、男は昨年11月21日、2ちゃんねるに「池田小学校に乗り込んで」
とのタイトルで「子どもを包丁で刺す」「ガソリンをまいて放火する」などと書き込んだ
疑いが持たれている。書き込みを見つけた人から連絡を受けた同小が、
池田署に被害届を出した。同署はIPアドレスから男を割り出した。
書き込みは既に削除されている。

同小では01年、児童8人が宅間守元死刑囚(04年執行)に
刺殺される事件が発生した。


IPアドレスから簡単に書き込んだ人物を割り出せてしまうのだろうか。
書き込んだのがその男だと決定的な証拠みたいなものがあるのだろうか・・・。
こういった事で逮捕される事も多くなっていくのでしょうか。

よく分かりませんが
[PR]
by pp0613 | 2007-01-08 10:47 | 社会

いじめられた過去から、犯罪?


<路上生活者襲撃>28歳容疑者「中学でいじめられ」  (毎日新聞)

愛知県岡崎市での路上生活者襲撃事件。

リーダー格の無職、木村邦寛容疑者(28)が逮捕された。

木村容疑者については「中学時代にいじめられていた」
との複数の証言があり10歳以上も年下の少年との共謀
という特異性に対しては「いじめ体験が少年を傘下に置いて
威厳を示す心理的背景になったのでは」との専門家の指摘もあるという。

「弱者の集団」がさらに弱い者を襲うゆがんだ構図が浮かぶ。

中学時代の同級生の男性(28)によると
「2年生のころ、所属している友人グループ内でいじめられていた」

別の同級生の男性は「自分が彼の立場なら耐えられないくらい、
からかわれていた。友達もいなかった」と話し「記憶に残っているのは
いつも笑顔だったこと。明るいからではなく、つらいから笑うしかなかったのだと思う」
と言う同級生もいた。

一方、木村容疑者の指示を受け入れた3少年については、
「学校や地域、自宅に居場所がないため悩みの相談などに乗ってもらえる
兄的存在を求めたのでは」とみる専門家もいる。


集団でホームレスを暴行したと言う事実は、いじめられていたからといって
同じような事を自分よりももっと弱いと思った人にして決してやってはいけない事だ。
何のためにもならない思わなかったのでしょうか。
思わなかったから事件に至ったのでしょうが・・・。

少年期にいじめを受けた人が暴力的になったり歪んだり二面性をもったりする。
これだけ影響を与えるいじめが無くならない教育現場。
インタビューに答えた中学時代の同級生の男性なんて本当にいたのか?とさえ
思ってしまうが、中学時代は10年以上も前のことで、傍観していた生徒なんて
そう覚えていないのではないか。いじめを行った人自身も覚えていないのかもしれない。
ただいじめを受けた者は一生忘れられないものとなるのだと思う・・・。


何にせよ、ホームレスを弱者だと思って暴行を加えた木村邦寛容疑者は
いじめと同じくらい酷いことをしたのだと自覚して欲しいですね・・・。
[PR]
by pp0613 | 2006-12-22 12:14 | 社会