カテゴリ:面白ニュース( 33 )

トイレ後の手洗いで気になる事

『トイレ後の手洗い、どうしていますか?』

トイレ後の手洗い、みなさんはどうしていますか?
という気になる記事。

石鹸・水洗いのみ・・・?

日本では液体石鹸がついている公共トイレは少なく、
あったと思っても匂いがひどかったり、水で薄められているのか、
泡立ちが悪かったりする場合が多い。

家庭内では、トイレの給水タンクと手洗いが一緒になったもので済ませている、
という人も多いのではないだろうか?

あの水圧では手を濡らすだけで終わってしまいそうだが、洗わないよりは良い。
ウォシュレットがあれば、手を使わずに済むので、それほど気にならないのかもしれない。

日本では、公共トイレと給食直前の小学校の手洗い場で
花王生活文化研究所がリサーチしたところ、
石鹸が設置されているにもかかわらず、使う人は少なく、
水洗いだけの手洗い時間は2~3秒という結果が出ているようだ。

厚生省生活衛生局による
「正しい手洗いマニュアル」通りに全行程を終えると120秒はかかると言います。

片手に、確認できる細菌は105個以上もあるという。
その殆どは食中毒原因菌などではなく、
普通の健康な人には害がない細菌で(皮膚常在菌)、
この菌が悪い菌を防御しているとも考えられているそう。

この皮膚常在菌は薬用石鹸を使っても簡単に減ることはないということで、
石鹸を使用したからといって菌がなくなる、という訳にもいかないらしい。

かと言って「洗わない」というのも不潔すぎる。
科学的な根拠はどうあれ、トイレ後の石鹸手洗い、実行しましょう!


という話しなんですが、
トイレの石鹸って容器に入った青い液体みたいなモノや
押すと泡が出てくるタイプのものはいいのですが
固形石鹸となると公共施設だとその石鹸自体が汚いような気がして
石鹸で手を洗うのを躊躇います。

a0079375_12183733.jpg

[PR]
by pp0613 | 2006-08-08 12:19 | 面白ニュース

“やせるワクチン”が実現しそう!?

「やせるワクチンも現実に? 日米が動物実験に成功」

ワクチンで特定のホルモンの働きを弱め、
体重の増加を抑える実験にラットで成功したと、米スクリプス研究所(カリフォルニア州)と
大阪市立大のチームが米科学アカデミー紀要(電子版)に7月31日発表したそうだ。

人間で同様の効果が得られるかは未知数だが、
チームは「ワクチンも肥満解決への一つの道になるかも」と話している。

このホルモンは、日本で発見され、食欲促進や脂肪蓄積などの働きがある「グレリン」
ワクチンでグレリンに対する抗体が増えたラットは、食べる量に変化はなかったのに、
1日当たりの体重増加はワクチンなしのラットの3分の1以下で、
脂肪の蓄積も少なかった。
ワクチンによって体のエネルギー消費量が増えたらしい。

エネルギー量が増えるとカロリーを消費するから
余分に食べた分も、なかったことになる・・・!?
文面だけ見てると、物凄く簡単に痩せられる気がする。
が、どうしてもこの手の話となると、簡単に痩せられる気がしない・・・。
[PR]
by pp0613 | 2006-08-02 13:03 | 面白ニュース

児童絵本に「萌え美少女」!!

「子どもの絵本も『萌え』の時代?」

子ども向けの絵本のなか、明らかに異彩を放っていた一冊の絵本。
大人から子供まで幅広い人気の『ふしぎの国のアリス』

なんと、この絵本のアリスが「萌え」系の、カワイイ絵の「アリス」なのである。

正式には『POP WORLD ふしぎの国のアリス』というこの絵本。
絵を担当する「ぽっぷ」さんとは、
ベストセラーになった『もえたん』でおなじみの作家なのである。

なにがすごいって、
この絵本は、児童書などに強いあのポプラ社から出ているというのだ。

気になるのは、対象にしているのは従来のファンなのか、子どもたちなのか、ということだが、
カテゴリーはあくまでも児童書。
とはいえ、従来のファンが利用する機会の多い、
同人誌などに強い専門店にもちゃんと売られているというのだ。

出版関係の知り合いによると、
「ディズニープリンセスや、『ラブandベリー』などが好きなような、
オシャレな感覚をもった子に受け入れられていると思います」とのこと。

この絵本、書店の児童書売り場に積まれていたというのだから驚きだ。
同時に、同人誌に強い専門店にも置いてあると言うのだから
本当に、対象としているのはどっちかわからない。

というか、子供も大人も対象にしてるんでしょうね。
もちろん、内容は健全なもののようです。

a0079375_1664214.jpg

[PR]
by pp0613 | 2006-07-29 16:06 | 面白ニュース

男性用洗顔料を使用する男性の割合。

「男性は男性用洗顔料を使っているのか?」

一般的に、男性用洗顔料のキャッチコピーに多いのは「スッキリ」、「クール」、「テカリ防止」など。
対して女性用は、「うるおい」、「しっとり」などを謳うものが多い。
やはり男性は男性用洗顔料を使ったほうがいいのだろうか?

ギャツビーやルシードなどの男性化粧品を販売しているマンダムの広報担当に聞いてみると、
「そうとも限りませんよ。どんな使用感が好みであるか、また肌質にもよりますね」

基本的に男性用洗顔料はスクラブやメントール入りなどスッキリした洗い上がりになるものが多く、
そうした使用感を求める男性は多い。


では、逆に女性が男性用洗顔料を使っても特に問題ないのか?

「もちろん大丈夫です。基本的に使ってはいけないとか、肌トラブルを招くとか、
そういったことはありません。ただ女性は、スクラブなどが入った爽快な使用感より、
しっとりした洗い上がりを好む人が多いですよね」

つまり男性用洗顔料とは、「男性に特別効果がある」というより、
「多くの男性のニーズをより反映した」商品といえそう。
実際、同社の商品のなかでも、うるおい効果の高い「深層水洗顔フォーム」や
「アミノ酸洗顔フォーム」は、男性用に分類されているものの家族みんなで使っている人も多いのだそう。

周りの男性はどんな洗顔料を使っているのか、80名にアンケートを取ったところ、

「使用していない」という人が最多の36%。
男性用洗顔料を使っている人は33%
女性用または男女共用の洗顔料を使用している人は31%とばらばらのようだ。

家族と同居したら
相当こだわりが無い限り洗顔料やシャンプーって家族と一緒になりがちですよね。

a0079375_15581274.jpg

[PR]
by pp0613 | 2006-07-17 15:59 | 面白ニュース

超個人的な事を打ち上げる花火大会

「超個人的なことを祝う花火大会がある」

ローカルな花火大会の中でも、とりわけほのぼの度の高いものが、長野市にあった。

「鈴木くん、ご結婚おめでとう」パーン。
「山田さん、初孫誕生おめでとう」パーン。
「小池さん、88歳おめでとう」パーン。
「土屋さん、お引越しおめでとう。今度、新居に遊びに行かせてね」パーン。


なんと、個人がスポンサーとなり、
あまりに“超個人的”なお祝いメッセージが読まれる花火大会である。

時には感動の涙を誘った花火大会だったが、
平成12年を最後に終了したという。


当時は、3号玉3発12000円から申し込めるため、圧倒的に個人の申し込みが多かったそうで、
終了したことを嘆く声、復活して欲しいという希望や問い合わせも結構多いのだとか。


しかし、これとほぼ同じ形式で、『川中島古戦場祭り』というものもあるらしい。
第13回を数える花火大会で、今年は9月2日(土)19時から開催されるという。
いちばん安いものは、5号玉1発13000円からで、
「誕生、就職、結婚、還暦、米寿、個人の創業、新築、落成など、様々なお祝いメッセージがある。
こちらは、主催者が長野市商工会更北支所で、
花火のスポンサーの申し込みは7月20日まで受け付けているそうだ

メールで告白ではなく、花火で告白ってのも良いかもしれないですね。
花火と一緒にはじけて終わりでは哀しずぎますが。


・・・この話、昔なんかのテレビで見た記憶があります。
[PR]
by pp0613 | 2006-07-15 13:53 | 面白ニュース

「日本以外全部沈没」映画化


「『日本沈没』の映画化で『日本以外全部沈没』も映画化!」

この夏話題の映画といえば『日本沈没』(監督:樋口真嗣 7月15日公開)

なんと驚いたことに、『日本以外全部沈没』という作品が映画化されると言うのだ。

原作は、筒井康隆のパロディ小説『日本以外全部沈没』。
題名の通り日本列島以外の陸地すべてが沈没、
唯一の陸地である日本へ世界の著名人が集結という設定。


発表当時はさすがに『日本以外全部沈没』は映画化されなかったが
今回は『日本沈没』のリメイクに便乗する形で映画化が決定。
今年晩夏にシネセゾン渋谷にてレイトショーほか全国順次公開される。


製作・脚本・監督は、『いかレスラー』、『コアラ課長』、『ヅラ刑事』と近年絶好調の鬼才、河崎実。
出演は、主人公の新聞記者に小橋賢児、柏原収史、松尾政寿、黒田アーサー、
ベテランの寺田農、そして原作者筒井康隆も登場。
さらに、元祖『日本沈没』でTV版と映画版の主役を演じた村野武範と藤岡弘が
『日本以外全部沈没』では総理大臣役、防衛庁長官役とこれまたお茶目な配役となっている。


昔の「日本沈没」を見て、「日本以外全部沈没」を見るという流れが面白そうである。
草なぎ×柴咲の「日本沈没」はCG演出など映像の迫力があって面白そうだが
そこまで見たいと思っていなかった。が、「日本以外全部沈没」は見て見たいと思った。


「日本以外全部沈没」公式HP
[PR]
by pp0613 | 2006-07-14 12:33 | 面白ニュース

最高級の口説き文句!?

「厳選された女の子の口説き文句、これで上手くいくのか!?」

「君のお父さんは泥棒だったのかい? 
だって君の瞳は……お父さんが星を盗んで君の目に入れたかのように美しいから」


口説き文句ベスト10を出版した『チェンバーズ』によると、
「愛のフレーズ」は英語の他にチェコ語、フランス語、イタリア語、フランス語、
そしてドイツ語にも翻訳されているそうだ。

もしも上位の口説き文句で上手くいかなかった場合、こんなフレーズを囁いてみよう。


「ねぇ、君って天国から落ちてきたとき、痛くなかったの?」

「君は疲れているだろう? だって、君は僕の心の中を一日中走り回っているんだから」

「君の瞳が唯一僕に教えてくれないもの……。それはね、君の名前だよ」


酷い口説き文句ですよね。これは不味い。
現代の日本でこんなことを言って女を口説いて成功した男がいるといたなら
口説かれた女はとんでもないアフォなんじゃないでしょうかねぇ。さむいですよ。

しかしキムタクや元カリスマホスト城咲仁などイケメンに言われたら・・・

想像して見て下さい。


・・・やはり話は別ですよね。


a0079375_14343150.jpg

[PR]
by pp0613 | 2006-07-12 14:34 | 面白ニュース

カップヌードル食べたくなるね

「定番カップ麺“カップヌードル”の人気味」


ただカップ麺が食べたくて食べているのである。

その通りだ。カップラーメンが食いたくてカップラーメンを買っているのだ。
体に悪いと言われる。確かに栄養のバランスを考えると悪そうだ。
しかし、ジャンキーなモノを無性に食べたくなある時がある。


日本人の定番といえばやっぱり「カップヌードル」

縦型カップラーメンの定番ですよね。
常備しときたいラーメンです。はい。


そんな定番の定番、カップヌードルの人気味とは?


現在レギュラーサイズで販売されているのは
「レギュラー」「カレー」「シーフード」「しお」「キムチ」「欧風チーズカレー」「チリトマト」の7種類。


3位は「カレー」。
2位は「シーフード」。
1位は「レギュラー」。

予想通りの結果!!!!!
レギュラーは不動の1位ということでした。凄い。
というか、この定番の味って「レギュラー」って呼ぶんですね。知らなかった。
名前だけなら「シーフード」とかの方がメジャーだったりするのかもとか思ったり。


そして「カップヌードル 夏の辛口スパイシーチリ」が7月3日から発売中とのこと。

今年は「チリ」みたいですね。
マックもチリ味のバーガー出してませんでしたっけ???


「あなたは何味が好きですか?」
と言う事で私は「欧風チーズカレー」が好きです。あのこってりが好きだ。
[PR]
by pp0613 | 2006-07-06 14:25 | 面白ニュース

女子付きと変換される件。

「除湿機が冷風機や扇風機よりも圧倒的に売れる理由」

今まで、除湿機は陰が薄かったのだろうか?
エアコンにも「除湿」ってついているし、
「湿度が高くて嫌ですね」なんてよく聞くので
「除湿」にたいして結構世の中の人は敏感なのかと思っていた。

が、やはり除湿という考え方よりも、
「冷却」という考えの方が一般的だったということだろうか。

「除湿機を使うと室温が上がる」とのことだが
いままで全く気にせずに除湿機を使用していた。

除湿機と冷風機を併用したら非常に涼しくなりそうですね。
温暖化しそうだけど。

なんにせよ、日本(特に関東)の夏はじめじめしているのが嫌だからだと思うのです。


最終的に
女子付き→叙しつき→除湿機と変換できるようになったPCでした。
[PR]
by pp0613 | 2006-07-05 13:53 | 面白ニュース

体重の軽いお嫁さん!!

「奥様運び世界選手権」


でたー!これ見るの好きなんですよ!!
ワイドショーとかでもたまに取り上げてますよね。

記事によると今回優勝したのは49キロの女性を運んだ方ということですよね・・・
49キロの女性だったら軽い方ですよね。
といっても担いで運ぶと考えると恐ろしいですが・・・

体重が軽ければ軽いほど
男性のガタイが良ければ良いほど優勝に近づけそうなイメージ。


田村亮子(現:谷亮子)&谷佳知夫妻のエントリーなんてどうですかね
ヤワラちゃんは小柄で軽そう・・・あ、でも筋肉多かったら重いのか。

北斗と健介だといくら健介にパワーがあっても北斗もでかいからなぁ・・・



世界には色んな選手権があって非常に愉快であると思いました。


余談ですが私は北斗が大好きだ。なんかかわいい


a0079375_12394118.jpg

[PR]
by pp0613 | 2006-07-04 12:34 | 面白ニュース