カテゴリ:面白ニュース( 33 )

気になるExcite Bit ライター田幸和歌子さん


「漫才」と「コント」の違い、言えますか? エキサイト ・ 田幸和歌子


漫才とコントの違いって何なのか。その定義は? 

(社)漫才協会に聞いてみた話。

コントとの大きな違いは、
「扮装をしない」「芝居の化粧をしない」であり、「軽口を叩き合う」構成だそう。
ただし、現在の漫才にはコントの色合いの濃いものもあるとか。

「究極の目的は両者とも、大きな笑いという一点に集約されるのだから、
定義ウンヌンはナンセンスなのかもしれませんね」


というお話。
気になるようで良く知らない「漫才」と「コント」
テレビをみてると確かに違いが分からないと思っていたのでなんとなくスッキリ。

もう一つ気になる事。

記事を書いていらっしゃる田幸和歌子さんという方が気になる。
記事のタイトルにも引き付けられるし、取り扱う題材が面白い。
なんとなく気になる・・・
田幸和歌子さんで検索すると結構ファンの方も多いようだ

Excite Bit ライターの田幸和歌子さんにちょっと注目してます・・・。

■参照:Excite Bit ライター紹介ページ
[PR]
by pp0613 | 2007-02-21 10:40 | 面白ニュース

3人目の子供を産んだらボーナス支給!?

子供3人で現金ボーナス? 「はやまるな」とキプロス政府

キプロスの労働大臣が「3人目の子供が生まれた家庭には、ビッグボーナスを進呈する」と
発表したため、国民に“はやまって行動しないように”との通達がなされたと言う。


出生率低下を防止することに協力してくれた家族には
ボーナスとして約535万円を進呈すると発表、育児休暇期間を延ばすことも提言した。

しかし発表はあくまで提案の一つだとした上で、国民に「はやまるな」と呼び掛けた。


はやまるなって、まぁ確かにその通りですけど、良い表現ですなぁ。

子供を産んでボーナスがもらえると言うのも凄い話ですね。

くれるなら産む!という人はどれだけ増えるでしょう?

ちょっとは出生率があがるのかな???

日本でも出生率の低下が問題になってますが
子供に関する問題や事件も多く、養育費が高く生活が出来なかったり、
育てられなかったり・・・様々な問題がある中で「ボーナス出すから子供産んで!」と
言われても産めませんよね。きっと。出生率低下を防ぐ方法を考えるには
もっといろんな所を変えていかないとと思いますが、育児休暇や支援も大事かも。
[PR]
by pp0613 | 2007-02-19 12:15 | 面白ニュース

まずい


ポテトチップとチョコレートの意外な美味しさ! エキサイトニュース


北海道のチョコレートメーカー「ロイズ」の「ポテトチップチョコレート」。

これ本当に人気ですね。
バレンタインということもあり百貨店の特設コーナーにも
ロイズ登場。この商品を何個も抱えてるお客さんが沢山いたのでびっくりしましたよ。


確かにクセになる感じでおいしいんですけど
大ヒットしそうな感じじゃないよなぁと思っていたらとんだ勘違いでした。
すごい売れてるみたい。びっくりびっくり。

しょっぱい+甘い

で「柿の種+チョコ」というのも食べた事あるんですけど
自分は意外とおいしいと思ったのですが、周りの人は「まずい」「普通が一番」
という声もあったので、意外な組み合わせ!には好みが分かれるようですね・・・
[PR]
by pp0613 | 2007-02-13 14:04 | 面白ニュース

仕事のせいでこんな酷い顔に “エイジ・オ・マティック”


仕事でやつれた自分の顔を見ることができるサイト!? (エキサイトニュース)

仕事がいかに大変なのかを教えてくれるウェブサイト・・・。。

キャリアビルダードットコム(www.careerbuilder.com/age-o-matic)で
紹介されている“エイジ・オ・マティック”とよばれるシステム。
自分の写真をアップロードした後、いくつかの選択肢問題に回答すると、
写真の顔がデジタル加工され、肌色が悪くなったり、しわがでてきたり、
さらには髪の毛が薄くなったりする。というサイト。


うわ~

面白い!

でも、酷い顔がわかるだけで、仕事の大変さは変わらない!

うわ~うわ~うわ~
[PR]
by pp0613 | 2007-02-10 12:43 | 面白ニュース

「三低」でも変わらぬ高い条件。


結婚は「三高」から「三低」や「三手」へ ( J-CASTニュース)


男女とも結婚相手に求めるのは、性格の良さ、愛情、価値観の一致など、
内面性を挙げる人が上位3位を占めた。その一方で、結婚相手に
「経済力は必須条件」とする女性が81%を占めた。


ここ1、2 年の女性が男性に求める結婚条件・・・
「低姿勢」(レディーファースト)
「低リスク」(公務員など安定した職業)
「低依存」(お互いの生活を尊重)

の『三低』となっているそうです。

今までよく言われていた『三高』とは
「高収入」「高学歴」「高身長」といった事でしたので
確かに外見から内面性を重視するようになっているのかとも思いますが

重視した所が変わっても女性が男性に求める結婚条件の
高望み・強い希望や願望は変わらないのかも・・・。
[PR]
by pp0613 | 2007-02-02 14:58 | 面白ニュース

2006年の流行語大賞発表。流行語の認知度。

<流行語大賞>今年は「イナバウアー」と「品格」  (毎日新聞)

a0079375_11403137.jpg
2006年の「ユーキャン新語・流行語大賞」
(現代用語の基礎知識選)に、
「国家の品格」の著者で数学者、
藤原正彦さん(お茶の水女子大教授)の「品格」
トリノ五輪フィギュアスケートの金メダリスト、
荒川静香さんの「イナバウアー」が選ばれ
1日に東京都内で表彰式があった。



その他のトップ10は以下の通り。(50音順)

・エロカッコイイ(倖田來未さん)
・格差社会(山田昌弘・東京学芸大教授)
・シンジラレナ~イ(日本ハムのトレイ・ヒルマン監督)
・脳トレ(川島隆太・東北大教授)
・ハンカチ王子(早稲田実業高野球部、斎藤佑樹投手)
・mixi(ミクシィの笠原健治社長)
・メタボリックシンドローム(日本内科学会)

聴いたことのある言葉が7個。
理解している言葉が5個。・・・半分。
流行についていけてない証拠か。

■現代用語の基礎知識 2007年版


<<関連記事>>
・「イナバウアー」「品格」 今年の流行語大賞(共同通信)
・2006年流行語大賞発表!
・2006流行語大賞発表!!【画像あり】
[PR]
by pp0613 | 2006-12-02 11:40 | 面白ニュース

秋葉原に現れた“メガネ拭き拭き隊”って?


アキバに出現! “メガネ拭き拭き隊”ってなに? (エキサイト)

a0079375_10303543.jpg秋葉原に「メガネ拭き拭き隊~ハッスルガール」
なるものが出現?

12月1日に大手メガネストアのメガネスーパー
初の「全館メガネ関連商品のビル」が、秋葉原駅前に
グランドオープンした、これはその前日に行われた
関係者向けの内覧会でのことだという。

インターネットや雑誌などで有名になっている
新宿東口店の“メガネラッパー店員”のラップをBGMに、
現れたのは、ゲームキャラのようなコスチューム、
黒い二ーソックス、そしてもちろんメガネの女性3人組だった。

店頭に立つ彼女たちに、わらわらと群がるおじさん、おにいさんたち。
本当に名前のまんま、一人一人のメガネにスプレーをかけ、
丁寧に磨いてくれる・・・。

オープンしてからも、だいたい毎日午後、3時間ぐらいメガネをお拭きしてくれるらしい。
「メガネ拭き拭き隊」は総勢11名で、そのうち3人ずつが交代で登場するのだという。


面白い。
全館、眼鏡関連ビルって凄い。
ヨドバシアキバといい、なんか色々出来てますね、秋葉原。
やはり、眼鏡ということでアキバでオープンさせたんですよね。
渋谷とかよりも売れ行きが良くなるのだろうか。「萌え」とかマニアな
イメージの方が売れるのだろうか。まぁ、確実に話題にはなりますね。

至近距離でご奉仕ってかいてありますが、
眼鏡をかけたまま、眼鏡拭いてくれるのだろうか・・・。まさかねぇ


■メガネスーパーAKIBA館HP
[PR]
by pp0613 | 2006-12-02 10:30 | 面白ニュース

発熱した赤ちゃんを冷凍庫に入れたカナダ人男性。


カナダ人男性、発熱した赤ちゃんを冷凍庫に入れる  (ロイター)

a0079375_1637535.jpg
ガールフレンドの生後10カ月の女の赤ちゃんが発熱し、
どうしたらよいか分からなくなったカナダ人男性が
熱を冷ますために赤ちゃんを冷凍室に入れるという
事件が発生した。「母親が帰宅し、冷凍庫にあった氷や
ハンバーガーの肉などと一緒に赤ちゃんが
詰め込まれているのを発見した。



ハーディは冷凍庫の扉を半開きにしておいたと主張しているが、
扉は閉まっていたと母親は証言している」と報じている。(カナダ放送協会)

赤ちゃんを冷凍庫に入れるって事がまず
もの凄い発想だと思うんですが、どうなるか分かってて
入れたのだとしたらやはり虐待になるのだろう。が、本当に
そんなつもりはなかったって事なのでしょうか。
・・・普通に考えたらありえませんね。びっくり。

■冷えピタ ベビー用 12枚
[PR]
by pp0613 | 2006-11-26 16:38 | 面白ニュース

「大人のふりかけ」が大人である理由


今さらながら……「おとなのふりかけ」が大人な理由

「おとなのふりかけ」は株式会社永谷園が
平成元年10月から発売しているロングセラー商品。

5袋入りの「おとなのふりかけ」と
20袋入りの「おとなのふりかけミニ」がメジャーか。

誰もが気になる素朴な疑問。
なぜ「“おとなの”ふりかけなのか?」
「子供向けではない理由があるのだろうか?」という記事。

(株)永谷園の広報担当に問い合わせた結果は
『ふりかけは何も子供だけのものではない』という発想のもと、
業界で初めて『おとな』にターゲットを絞った『おとなのふりかけ』を開発しました」という。

「ふりかけに使用する海苔は黒い刻み海苔が主流でしたが、
大人の嗜好に合わせ、『凍結乾燥した海苔』や『もみ海苔』を使用、
メニューも『紅鮭』や『わさび』とあるように『一格上』のふりかけに仕上げました」と
味も「おとな」仕様なのがポイント。

CMのおかげもあってか、子供から大人まで幅広い層に支持されているとのこと。

可愛いキャラクターのかいてある子供用ふりかけよりも量も多感じていたのですが
永谷園のHPで調べてみたら、量は変わらないんですね。
味が濃いめだから多く感じたのだろうか・・・?【永谷園HP】

高校生でもお弁当にふりかけを入れても
味も、パッケージも子供っぽくなくて良いというのもありそう。
[PR]
by pp0613 | 2006-11-22 15:15 | 面白ニュース

「デスノート」台湾では何と書かれるか?


あのドラマ、台湾ではタイトルがエライことに

台湾では日本のドラマも大人気だそうで・・・。
日本のドラマや漫画などのタイトルはちょっと面白い表記になっている。

『不公平』→篠原涼子主演の『アンフェア』。
『危険姐姐』→伊東美咲の『危険なアネキ』

このへんはなんとなく想像できて、なるほどといった感じ。

『我的英雄老大』って何だと思います???
TOKIO長瀬智也主演の『マイボスマイヒーロー』だそうです。
言われてみたら確かに!という感じだけど、何か凄く壮大なドラマみたい。

『野猪大改造』は
堀北真希ちゃんと亀梨、山ピーの『野ブタをプロデュース』

何か野蛮なイメージがするのは私だけだろうか?
漢字のイメージって凄いな。

同じく亀梨主演のドラマ『サプリ』は『愛情調味料』だそうです。
これは上手い。


人気マンガで、映画化もされた「デスノート」・・・・

『死亡筆記本』と書かれるらしい。なんか怖い。
[PR]
by pp0613 | 2006-11-22 15:00 | 面白ニュース