カテゴリ:話題( 19 )

ウィキペディアが閉鎖?その真相は・・・


ウィキペディア資金難で閉鎖 うわさの「真相」 ( J-CASTニュース )

インターネット上の百科事典Wikipedia(ウィキペディア)が、
3~4ヵ月後に資金難で閉鎖されるという噂が駆け巡っているらしい。

サーバーだけで350台。年々ストックする情報が増え続ける中、利用料は無料、
広告を取らず寄付によって自主運営をしているというウィキペディア。

だけに、「とうとうその日が来たのか」と考えるブロガーがいてもおかしくはない。

日本では07年2月11日頃から
「最近Wikipediaさんが激しく重ぃ 閉鎖?」
「Wikipediaを閉鎖させないために必要な金額はいくらなのか?」などと話題に。

ウィキペディア広報は閉鎖を全面否定。

資金面では今のところなんとかなっているが、
今後、運営資金をどう確保するかが問題だ、という話のようだ。



Wikipedia(ウィキペディア)は面白いし便利。
“間違った知識がいかに多くなるかという見本ではあった”というのも分からなくはないが
ちょっとした事をしらべるのに使ってしまうウィキペディア。アイドルのしょこたんも
Wikipediaめぐりをするのが好きらしい。自分の項目をめちゃくちゃにしたいらしい。
[PR]
by pp0613 | 2007-02-14 13:15 | 話題

ランチメイト症候群ってなんだ!?


職場でのお昼ごはん、あなたはどうしてる?(エキサイトニュース)

職場などで一緒に昼ごはんを食べる相手がいないことを過度なストレスと感じる
「ランチメイト症候群(ランチタイム症候群)」の人が増えているらしい。



え~~~
[PR]
by pp0613 | 2007-02-06 11:33 | 話題

全裸でエクササイズ、賛否両論。


全裸でエクササイズ、ジムの新企画に賛否両論 (ロイター)

オランダのジムがヌーディストのためのトレーニング・コースを開設予定との事。
このコースはヘテレンにあるジムが日曜日の朝に行う予定で、
多くの人からの要望により開設することになったそうだ。


オーナーのパトリック・デ・マン氏は
「不純な考えでやって来た人は、放り出します。
これは裸体主義者専用の特別コースであり、
我々も厳しい態度で臨むつもりです」とコメント。
オランダでは賛否両論の大きな話題となっている。

ジムのスタッフは衣服を着用して参加し、バイクなどの運動器具には使い捨てのカバーや
タオルを用意、衛生面にも細心の注意を払うという。



彼ら(裸体主義者達)は、自分たちの行なっている性の露出が
卑猥な公然セックスとは一線を画すとの信念を持って行動しているらしい。

裸体主義ですか。全裸でエクササイズって凄い事になりそうな・・・
不純な考えの人は排除か。その見分ける方法ってどうやるんだろう・・・?
[PR]
by pp0613 | 2007-02-05 13:23 | 話題

速弁(はやべん) なんでもブーム。


「空弁」ブームの次は「速弁」ブーム到来?! (エキサイト)


数年前からブームになっている「空弁」。
空弁は空港のみで販売されている限定弁当のこと。

そしてじわじわ人気を集めているのが「速弁(はやべん)」だという・・・。

速弁とは高速道路のサービスエリアでのみ販売される限定弁当のこと。
高速道路の「速」と弁当の「弁」を組み合わせたネーミング。
去年11月から販売を開始しており、東名高速道路・上郷SA(上下)、
名神高速道路・養老SA (上下)、北陸自動車道・南条SA(上下)の
計6カ所で取り扱っている。


駅弁、空弁、速弁・・・。ここまできたのかーと言った感じ。
「そくべん」じゃなくて「はやべん」だそうです。

弁当に3000円って高いと思ってしまうのだが、ブームなんですね。
・・・買わないというか、買えない。高速代もかかってるのに・・・とか思ってしまう。

お弁当を作って出かけるというのは少数派なんでしょうか。
それはそれで寂しい気もしなくもない。

余談だが、SAに行くとなぜかソフトクリームやアイスが食べたくなる。
[PR]
by pp0613 | 2007-01-30 14:56 | 話題

通行人が、転落した3歳児を受け止めた!


通行人、転落した3歳男児を受け止める (リクルート)

3歳の男の子が、ニューヨーク市にあるアパートの4階の窓から転落したが、
下を歩いていた通行人が受け止めて一命を取り留めた。

警察の発表によると、男の子を受け止めたのは下に居合わせた39歳の男性。
男の子はその後すぐに病院へ搬送され、顔と頭部にかすり傷を負っただけですんだという。


アパートの四階を想像すると、
3歳くらいの子供が落下してきたら受け止めるのも難しいと思うが
通行人がただ歩いていただけで、上から何か落ちてきたと思って受け止めたとしたら
本当に凄い奇跡だと思います。漫画みたいな話だなぁ・・・。なかなか真似できないですよね。

ミラクル!
[PR]
by pp0613 | 2007-01-09 16:43 | 話題

うたた寝の強い味方「安心君」

うたた寝の強い味方「安心君」

耳にはめるだけで、「自分だけ」にしらせてくれるタイマー。その名も「安心君」

子どもを寝かしつけている間に、不本意にも、自分のほうが先に寝こけてしまったり。
仕事の合間に、「10分だけ横になろう」……で、気づいたら朝だったり。
また、電車の中で、うっかり寝てしまい、ずいぶん乗り過ごしてしまったりする。

チェーン店の雑貨屋で、売っているという、便利なグッズ。
本田通信工業株式会社が販売元の「安心君PartII」詳細

「耳元であなただけにおしらせ!」「耳にはめる超ミニタイマー」とある。
耳にクリップのような要領でタイマーをつけ、周りに迷惑にならないよう、
自分一人だけに知らせてくれるということらしい。

アメリカ、欧州、台湾ではすでに特許をとっており、
日本でも「特許1件出願済み」ということで、コイン電池で交換も可能。
「5分」ごとのボタンと「30分」ごとのボタンが二種あり、5分~9時間55分のセットが可能。


これ、思ったよりも大きい・・・。
直接、耳に入れるのも耳がおかしくなりそうでチョット・・・。
すっかり忘れた頃に耳元で「ピピピピピ」と鳴ったらびっくりしそうだし。

安心できない・・・と思いました。

ちなみに自分は電車の中はほとんど寝てしまうので
寝過ごさないために携帯電話のバイブでアラーム設定して起きてます。
[PR]
by pp0613 | 2006-11-16 12:54 | 話題

パリを訪れる日本人観光客に「パリ症候群」

日本人旅行者、夢と現実のギャップで「パリ症候群」


パリを訪れる日本人観光客のうち、年間12人程度は
心理療法が必要な状態になるという驚きのニュース記事。


22日付の仏ディマンシュ紙が、現地の精神分析医などの話として報じた。

 不親切なパリジャンや薄汚れた通りなど、さまざまな現実を目することで
旅行前の期待が裏切られたように感じ、精神的なバランスを崩すことが原因だとしている。

 同紙によると、在パリ日本大使館は今年に入り、宿泊している部屋が何かの陰謀で
盗聴されていると訴えた女性2人をはじめ、自分がルイ14世だと信じ込んでいる男性や、
電子レンジから攻撃を受けていると思い込んでいる女性など4人を本国に送還させたという。
 同紙はこういった症状を、2004年に精神科医が最初に名付けた「パリ症候群」
と指摘している。 ある日本人女性は「私たちにとってパリは夢の都。
フランス人は皆きれいでエレガントで・・・それで実際に来てみると、
フランス人の性格が自分たちと正反対であることに気付くのです」と語った。


日本人にとってフランスは暮らしにくい国ということなのだろうか?
旅行の期待が裏切られて精神的なバランスを崩してしまう程
日本人の中にフランスのイメージが植え付けられている事実が凄い。
昔のフランス映画から受けたイメージそのままではないということですね。
[PR]
by pp0613 | 2006-10-23 14:49 | 話題

You Tube(ユーチューブ)約3万ファイル削除

ユーチューブが3万件削除 著作権侵害の指摘受け

日本のテレビ局や映画、音楽など23団体・事業者は、
米動画投稿サイト「You Tube(ユーチューブ)」に対して
著作権者に無断で投稿された映像など約3万ファイルの削除を要請、
ユーチューブ側がこれらのファイルをすべて削除したことを20日、明らかにした。


要請を取りまとめた日本音楽著作権協会によると、
今月2日から6日まで同サイトを調べた結果、
テレビ番組や音楽のプロモーションビデオ、
映画など2万9549ファイルが無断で投稿されていることが分かった。

23団体・事業者はユーチューブ側に投稿ファイルの事前審査
違法ファイルの投稿者に対する利用禁止など実効性のある対応を求めていくとしている。
同協会は「ユーチューブ自体を否定するわけではないが、
違法な投稿ができないようきちんと対処してほしい」と話している。


う~ん。
良い所もたくさんあると思うのですが
著作権問題は難しいですね。You Tubeで見たものを
もっとキレイな画像で楽しみたいと思った人が、商品を購入したり
することもあって良いと思うですがそういう問題ではないのでしょうかねぇ。
[PR]
by pp0613 | 2006-10-20 13:46 | 話題

ミッキーたちの破廉恥「乱交ビデオ」がネット上で公開。


ミッキーたちの「乱交ビデオ」流出、「適切な処分を下した」とディズニー社

ディズニーランド・パリで働く従業員らが、
キャラクターの着ぐるみ姿でセックスしているかのような行動をしている姿がビデオ撮影され、
ネット上で公開されてしまった問題について木曜日、ウォルト・ディズニー社が
「従業員に対して適切な処分と下した」と発表した。


しかも、あろうことかこの映像は、同テーマパーク内にある
従業員専用の更衣室に仕掛けられた隠しカメラで撮影されたものと考えられている。
ビデオには数名の従業員が映っているが、解雇したかについては発表されていない。

ウォルト・ディズニー社は声明で「このビデオについては弁明の余地もなく、
決して許されることではない」とした上で、「撮影場所は一般の来園客が入ることがで
きない場所であり、この従業員らに適切な処分を下した」と発表している。


そのふざけたビデオの内容はこういった感じだ・・・。


ビデオには「グーフィー」や「スノーマン」に後ろから抱きつかれ、
その手を振り払って逃げようとするミニーマウスの姿が映っている。
そしてついにはミッキーマウスが登場し「グーフィー」たちディズニーキャラクターと
セックスしているかのように振る舞い、笑いながらふざけ合っているという・・・。

問題となっている映像は、ネット上で「Mouse Orgy(ネズミの乱交)」と呼ばれているそうだ。


これはやりすぎですよね・・・;
従業員が本物の着ぐるみを使用し、しかも園内のカメラで撮影。
そんなバカげたことするなんて、と思わざるを得ない。
が、きっとだれかが思いついて賛同してやっちゃったか
前々から一度はやってみたかった事だったのかもしれないのでしょうか・・・。
[PR]
by pp0613 | 2006-10-16 11:07 | 話題

仮面ライダータイで逮捕?

日本のアクション・ヒーローのコスプレ俳優4人、拘束

タイでクーデターがおこったのは記憶に新しい。

国軍は戦車の前で商業目的の宣伝を行なってはならないとの布告を出したが、
警察は日本のスーパーヒーローのコスプレをしていた俳優4人を
この布告に違反したとして逮捕したようだ。

4人は来月、タイにやってくる日本のアクション・ヒーロー・ショーの宣伝を行っていた。
兵士に薔薇の花を贈り、一緒にポーズを取ったところで逮捕され
、警察トラックに荷台に乗せられ連行されていった。

警察の尋問官はロイターに
「何故あの場ににいたのか?質問するために4人を連行。
 兵士たちは、局外者がクーデター後の状況を混乱させるのではないかと懸念している。
 だから彼らが本当に無害なのか確認する必要があるのです」と語ったと言う。

4人はその後、おとがめ無しで釈放された。


これってコスプレイヤーなの?俳優なの?
写真を見ると(コチラ)仮面ライダーが捕まったと思うが。
[PR]
by pp0613 | 2006-09-29 13:11 | 話題