カテゴリ:事件( 25 )

アルコール依存症の娘。

<変死>妻は首つり、娘は飲酒凍死? 岐阜の整形外科医院  (毎日新聞)

12日午後1時ごろ、岐阜県各務原市鵜沼東町の整形外科医院長(68)宅で
「妻と娘が変死したらしい」と県警各務原署に通報があった。同署員が駆けつけ、
1階居間に寝かされた妻(66)と長女(39)の遺体を確認。妻は家の中で首をつり、
娘は庭で死亡しているのが11日に見つかっていたことが分かった。

同署は遺体の状況などから事件性はないとみているが、
通報が遅れた事情などを詳しく調べている。

妻から「娘はもう私の手に負えない」などと院長にあてた内容の遺書が見つかり、
同署は妻が自殺したとみている。長女に外傷はなかったが、
庭に酒の瓶が落ちていたといい、酒を飲むうち凍死したか、
自殺した可能性があるとみている。

妻は医院事務長で、長女も医師。長女のアルコール依存症を巡り、
10日夜に家族で口論になっていたという。



アルコール依存症。
手に負えないと言うくらい酷かったのだろうと思うのですが、この首を吊ってしまった
娘の母親はかなり追い詰められていたのでしょうか。医者という一見生活には恵まれた
ような一家のように思えますが・・・。家庭の中では大変な事が起きていたのでしょう・・・。
[PR]
by pp0613 | 2007-01-13 16:56 | 事件

厚木署・巡査部長が強制わいせつで逮捕。

<わいせつ警官>詐欺被害相談の女性の体触る 神奈川・逮捕 (毎日新聞)

神奈川県警は11日、事件相談で知り合った女性を勤務中に訪ね、
抱きつくなどしたとして厚木署刑事1課巡査部長、斎藤匡邦容疑者(29)を
強制わいせつ容疑で逮捕した。「無理やりではなかった」と犯意を否認している。


調べでは、斎藤容疑者は昨年12月18日午後、厚木市内のリサイクルショップ店内で、
同店役員の女性(33)を抱きしめ、キスするなどした疑い。
店の防犯カメラに女性が斎藤容疑者を拒絶する様子が記録されており、
女性と夫が年明けに県警本部に相談して発覚した。

斎藤容疑者は昨年11月13日、詐欺事件の被害相談を女性から受け、
携帯電話番号を教えて「食事に行きましょう」などと誘った。

事件当日は非番だったが、別の事件捜査で私服勤務中で
「店の中を見せてほしい」と電話して店を訪れた。女性と会うのは2回目だった。

同県警は不祥事が続いていて、昨年12月15日には窃盗などの容疑で
警察官2人を逮捕したが、今回の事件はその3日後に起きた。

増子吉勇・県警監察官室長は「警察官としてあるまじき行為で、
被害者や県民の皆様に深くおわびする。厳正に処分したい」と謝罪した。



>「無理やりではなかった」

無理矢理じゃなかったと言える基準はなんでしょう・・・?
と、言うか警察が逮捕されるなんてまさしくあるまじき事。
当然、逮捕されなければ良いと言う分けではなく、逮捕されるような悪事を働くのか。
警察に不信感を感じずにはいられないような事が本当に多いように思えます。
[PR]
by pp0613 | 2007-01-12 15:17 | 事件

<遭難>焼き肉たれで24日間飢えをしのぐ・・・


<六甲山遭難>男性24日ぶり救助 焼き肉たれで飢えしのぎ (毎日新聞)

a0079375_1435034.gif神戸市の六甲山中で10月に行方不明になり、
24日ぶりに救助された兵庫県西宮市職員、
打越三敬(みつたか)さん(35)が
上司に「焼き肉のたれを口にしながら、
ペットボトルの水などを飲んで飢えをしのいだ

などと生還までの状況を説明した。
発見時は意識もうろうの状態で、現在も入院中だが、
順調に回復しているという。


面会した上司によると、打越さんは下山道の入り口を探している途中に迷い、沢に転落。
骨盤を骨折し、動けなくなったため、その場でずっと救助を待っていた。
バーベキューで使った市販の焼き肉のたれが半分ほど残っており、
少しずつなめて生き延びたという・・・。

マヨネーズとかチョコレートとか遭難した時に少しずつ食べて・・・
と言う話を聞きますが、焼肉のたれもそういった役割になるんですね。
水だけだと危なかったのかもしれない・・・。持っててよかったですね。

とりあえず、焼肉のたれを舐めたり飲んだりするのを辞めようと思いました。太るよね。

■エバラ焼肉のたれ 原材料等
[PR]
by pp0613 | 2006-12-12 14:34 | 事件

<いじめ>傷害容疑で逮捕。「親がいないからくさいんだよ」


<いじめ傷害>高校生ら4人逮捕 後輩を暴行、裸に。  (毎日新聞)

a0079375_1557393.jpg後輩の男子生徒に暴行を加え、
裸の写真を撮影するなどしたとして、
警視庁少年事件課は東京都武蔵野市の
都立定時制高校3年の少年(18)ら4人を
傷害容疑で逮捕した、と発表した。

男子生徒が両親と別居していることを理由に、
いじめを繰り返していたという。



他に逮捕されたのは、小平市の同じ定時制高校3年の
少年2人(いずれも18歳)と小金井市に住む私立通信制高校3年の少年(17)

調べでは、少年らは11月9日、武蔵野市の公園で、
同じ定時制高校1年の男子生徒(17)に「陰口を言っている」と因縁をつけ
殴るけるの暴行を加え、顔などにけがを負わせた疑い。少年らはさらに
「裸になるか、指の骨を折られるか」などと脅して女子生徒がいる前で裸にさせ、
携帯電話のカメラで撮影した。

少年らは小・中学校から先輩で、小学生のころから
「親がいないからくさいんだよ」などとからかっていたという。

男子生徒は今年6月と11月の2度、「嫌がらせを受けている」と教諭に相談。
少年の1人が「何をちくっているんだ」などと逆恨みし、高校はトラブルを避けるため、
少年の保護者に事情を説明して登校を控えるよう指導していたという。


なぜ、ここまで出来るのか。
いじめをした側の生徒の親はどう感じているのか。
学校も、社会も問題だが、いじめをした少年ら親は何をしてるのだと思う。
警察に逮捕され当然だと思う。逮捕されたから良いと言うものではない。
自分達がした事を反省するべきだ。「いじめられる方が悪い」とか「いじめる方も辛い」とか
いじめを擁護するような事を発言している人もいるようですが、そんな馬鹿なと思う。
いじめが許される理由がない。本当は逮捕される前に、大人が気づくべきなんですけどね・・・。

■いじめの時間(新潮文庫)/江国香織/著 角田光代/著 野中柊/著 柳美里/著 他
[PR]
by pp0613 | 2006-12-07 15:56 | 事件

従業員を脅し入れ墨を彫らせた社長を逮捕。


従業員に入れ墨を強要 健康食品会社社長を逮捕 (共同通信)

a0079375_16261473.jpg 従業員を脅して無理やり入れ墨を彫らせたとして、
警視庁高井戸署は30日までに、強要容疑で
健康食品販売会社社長水野裕明容疑者(47)
(大阪市中央区瓦町)を逮捕した。

水野容疑者は辞職を希望した
当時従業員だった男性(36)に対し
「入れ墨を入れないとおまえの長男を
暴力団事務所に預ける」などと言って脅迫。
都内の入れ墨師に依頼、男性の背中に
入れ墨を彫らせた疑い。 東京での居住地としていた
六本木ヒルズに呼び出して脅していた。

この男性が警察に話て逮捕に繋がったのでしょうか?
無理やり刺青を彫らせるって酷い話ですね・・・。
刺青を入れる事自体を否定するつもりはなくて
最近では、色んな方がファッションとして入れてたりしますよね。

ニュース記事の方ですが、上記の情報だけでもある程度会社名など
判明するかもしれませんが、こういった事件の場合会社名は出さないのですね。
マスコミがどの範囲で名前を出し、出さないのかの基準・・・難しいような気がします。


■タトゥーデザインブック (竜・ドラゴン編) (ムック)
[PR]
by pp0613 | 2006-11-30 16:26 | 事件

愛知県でホームレスの3人相次いで襲われる

さらに3件の被害が判明 愛知のホームレス襲撃  (共同通信)

愛知県岡崎市の河川敷でホームレスの男女3人が相次いで襲われた事件で、
周辺では同様の襲撃がほかに少なくとも3件あったことが
23日、県警岡崎署捜査本部の調べで分かった。

犯行グループの特徴にばらつきはあるが、捜査本部は関連について捜査している。

花岡さんが住んでいた橋の下のテント小屋からは財布が見つかったが、
現金は財布にも小屋の中にもなかったことも判明。
捜査本部は現金が奪われた可能性もあるとみて調べる。


酷い事件ですね・・・。
現金目当ての犯行だったのでしょうか?
[PR]
by pp0613 | 2006-11-23 15:02 | 事件

男児の写真が欲しくて・・・小学校侵入した男逮捕。


小学校に侵入の男逮捕 「男児の写真欲しかった」


愛知県一宮市奥町の同市立奥小学校の校舎内に男が侵入。
同小の教頭が110番通報。

男は男性教諭に見つかり走って逃げたが、教諭らに近くの路上で取り押さえられた。
駆け付けた一宮署員が男を建造物侵入の現行犯で逮捕。

男は同市奥町、無職高木康弘容疑者(28)で、「男の子の写真が欲しかった」と供述。
刃物などは持っておらず、けが人はいなかった。同署は侵入経路や詳しい動機を追及する。

同市内では約1週間前から、別の小学校2校で児童が写った修学旅行の写真や
顔写真付きの自己紹介カードなどが盗まれる事件が相次いでおり、同署で関連を調べる。


ニュースの見出しを見て、犯人は女の人だと思ったんですが
男性が男の子の写真が欲しかったのですね。色々あるものですね。
傷害事件じゃなくて良かったです。
[PR]
by pp0613 | 2006-10-31 13:52 | 事件

いじめ誘発発言の教師、人気があった。

経験豊富、悪ふざけも いじめ誘発の男性教諭


福岡県筑前町の町立三輪中学校2年の男子生徒(13)が
いじめを苦に自殺した問題で、生徒の1年時の担任で
いじめを誘発する言動をした男性教諭(47)は、
経験豊富な人気者と評される一方、悪ふざけも多かったと生徒は話す。

関係者によると、男性教諭は同校に赴任して4年目。
国語を担当し、サッカー部の顧問もしている。

合谷智校長は「周りをまとめたり、引っ張る力にたけているので学年主任にした。
学校行事の経験も豊富で改革力や企画力がある」と話す。

生徒たちの評判も悪くなかった。
3年生の女子生徒2人は「サッカー部の指導などで怒るときは怖いが、面白くて人気があった」
と口をそろえる。小さな子が好きで、別の教諭の子どもをかわいがる姿が
印象に残っているという。

一方、別の女子生徒は「口が悪いところがあって、よくふざけていた。
そこが人気でもあったが、言われる方は傷つくと思う」。と話す。


生徒に対して、いじめを誘発するような発言をした教師。
本当のことが分からない、教育現場。なくならない「いじめ」

いじめを理由として自殺した中学生の数が正しく発表されない。
自殺理由が「いじめ」ということを学校が認めていないからだ。

事実を認めなくては問題が改善することもないだろう。

人気があった教師に限って差別したりしていると思う。
[PR]
by pp0613 | 2006-10-17 13:34 | 事件

日本の教育問題。


<中学教諭自殺>校長行き過ぎ指導の可能性 千葉市教委調査

千葉市立中学校の男性教諭(50)が9月に自殺し、
背景に勤務校の男性校長(58)の行き過ぎた指導がある可能性があるとみて、
同市教育委員会が関係者から事情を聴いていることが分かった。

教諭は教務主任を務め、校長から度々、叱責(しっせき)され体調を崩していたという。
校長は9月半ばから体調不良を理由に休職している。

市教委などによると教諭は9月6日、千葉市の外房有料道路の高架橋から地面に転落し、
死亡しているのが見つかった。遺書はなかったが、遺族の訴えで市教委が調査を開始。
9月中旬に校長から事情聴取し、同下旬には職員らに書面で事情を報告させた。

校長は昨年4月に、教諭は今年4月に同校に赴任した。
関係者によると、今年の夏休み前から、教諭は仕事上の報告をする際、
校長から大声で叱責されることが多くなった。
また校長は、他の教諭にも声を荒らげることがあったという。

市教委は「自殺が職場のことだけが理由なのか事実を調査し、
校長の処分も含めて検討している」と説明した。

パワーハラスメント(地位を利用したいやがらせ)に当たる行為がなかったかなども調べる。
同中学校は「市教委の調査中で、コメントを控えたい」としており、
遺族は同中学校に「そっとしておいて欲しい」と話しているという。


教師も、生徒も自殺してしまう学校の背景ってなんでしょうね。
[PR]
by pp0613 | 2006-10-17 13:28 | 事件

高校講師、女子生徒の浴室盗撮目的で侵入し逮捕。

<盗撮>高校講師が生徒の自宅に侵入…起訴事実認める


愛知県半田市の県立半田商業高校講師(同県小坂井町、福田靖被告(47))が
盗撮目的で生徒宅に忍び込んだとして住居侵入の疑いで逮捕、起訴された。

12日に名古屋地裁半田支部で初公判が開かれ、
福田被告は起訴事実を全面的に認めた。

福田被告は女子生徒(同高3年)宅の浴室内を盗撮する目的で、
勝手口から同宅に侵入した疑い。懐中電灯を照らして家屋に入ったところ、
帰宅した家人が発見、取り押さえ、同県警半田署に住居侵入の現行犯で逮捕された。

福田被告の車の中には、教え子の生徒約10人分の住所、
氏名が書かれたリストがあったという。

県教育委員会によると福田被告は、今年4月に1年間の期限で同高に採用され、
商業の授業を担当していた。同教委は来週中にも、福田被告の処分を決める。



高校の生徒を盗撮する目的で、教師になったのだろうか・・・?
[PR]
by pp0613 | 2006-10-12 13:22 | 事件