ウィキペディアが閉鎖?その真相は・・・


ウィキペディア資金難で閉鎖 うわさの「真相」 ( J-CASTニュース )

インターネット上の百科事典Wikipedia(ウィキペディア)が、
3~4ヵ月後に資金難で閉鎖されるという噂が駆け巡っているらしい。

サーバーだけで350台。年々ストックする情報が増え続ける中、利用料は無料、
広告を取らず寄付によって自主運営をしているというウィキペディア。

だけに、「とうとうその日が来たのか」と考えるブロガーがいてもおかしくはない。

日本では07年2月11日頃から
「最近Wikipediaさんが激しく重ぃ 閉鎖?」
「Wikipediaを閉鎖させないために必要な金額はいくらなのか?」などと話題に。

ウィキペディア広報は閉鎖を全面否定。

資金面では今のところなんとかなっているが、
今後、運営資金をどう確保するかが問題だ、という話のようだ。



Wikipedia(ウィキペディア)は面白いし便利。
“間違った知識がいかに多くなるかという見本ではあった”というのも分からなくはないが
ちょっとした事をしらべるのに使ってしまうウィキペディア。アイドルのしょこたんも
Wikipediaめぐりをするのが好きらしい。自分の項目をめちゃくちゃにしたいらしい。
[PR]
by pp0613 | 2007-02-14 13:15 | 話題
<< 志田未来は凄い女優 若槻千夏、好きな人ができて笑顔。 >>