いじめられた過去から、犯罪?


<路上生活者襲撃>28歳容疑者「中学でいじめられ」  (毎日新聞)

愛知県岡崎市での路上生活者襲撃事件。

リーダー格の無職、木村邦寛容疑者(28)が逮捕された。

木村容疑者については「中学時代にいじめられていた」
との複数の証言があり10歳以上も年下の少年との共謀
という特異性に対しては「いじめ体験が少年を傘下に置いて
威厳を示す心理的背景になったのでは」との専門家の指摘もあるという。

「弱者の集団」がさらに弱い者を襲うゆがんだ構図が浮かぶ。

中学時代の同級生の男性(28)によると
「2年生のころ、所属している友人グループ内でいじめられていた」

別の同級生の男性は「自分が彼の立場なら耐えられないくらい、
からかわれていた。友達もいなかった」と話し「記憶に残っているのは
いつも笑顔だったこと。明るいからではなく、つらいから笑うしかなかったのだと思う」
と言う同級生もいた。

一方、木村容疑者の指示を受け入れた3少年については、
「学校や地域、自宅に居場所がないため悩みの相談などに乗ってもらえる
兄的存在を求めたのでは」とみる専門家もいる。


集団でホームレスを暴行したと言う事実は、いじめられていたからといって
同じような事を自分よりももっと弱いと思った人にして決してやってはいけない事だ。
何のためにもならない思わなかったのでしょうか。
思わなかったから事件に至ったのでしょうが・・・。

少年期にいじめを受けた人が暴力的になったり歪んだり二面性をもったりする。
これだけ影響を与えるいじめが無くならない教育現場。
インタビューに答えた中学時代の同級生の男性なんて本当にいたのか?とさえ
思ってしまうが、中学時代は10年以上も前のことで、傍観していた生徒なんて
そう覚えていないのではないか。いじめを行った人自身も覚えていないのかもしれない。
ただいじめを受けた者は一生忘れられないものとなるのだと思う・・・。


何にせよ、ホームレスを弱者だと思って暴行を加えた木村邦寛容疑者は
いじめと同じくらい酷いことをしたのだと自覚して欲しいですね・・・。
[PR]
by pp0613 | 2006-12-22 12:14 | 社会
<< KAT-TUN年間シングル1位獲得。 人気女子アナが盗撮!女子アナの... >>