【話題】みんなのうた「これってホメことば?」CD化

「これってホメことば?」ブログで話題のみんなのうたCD化

最近中高年のブロガー達の間で、みんなのうた「これってホメことば?」が話題を集めている。

  これってホメことば? これってホメことば? ホントにホメことば?  
  新入社員とカラオケ行った
  十八番(おはこ)の演歌を歌ったら……
  「課長、なにげに歌うまいっすね!」
  これってホメことば? それってホメことば?
  聞いたら、「なにげに」は「けっこう」の意味
  なにげに勉強になりました
    (NHKみんなのうた「これってホメことば?」より)

このように、「なにげに」という言葉の受け取り方の違いをおじさんの立場で表現した歌。
ちなみに2コーラス目は、20歳の娘が言った寿司の感想「フツーにおいしい」の「フツー」とは
「わりと」の意味であったという発見を歌っている。


この曲、話題みたいです。気になったので記事にしました。


この歌を歌っているのは、お昼のNHK放送「お元気ですか 日本列島」で
「ことばおじさん」として出演している梅津正樹アナウンサー。
コーラス隊は、伊達正隆アナ、住吉美紀アナ、高山哲哉アナ、一橋忠之アナ、塚原愛アナら
5人の生粋のNHKアナウンサー。みんなのうたでアナウンサーが歌手として登場するのは
初めて。


ヒットすると良いですね。
[PR]
by pp0613 | 2006-09-26 14:54 | 話題
<< 原因はゴルフ!? ハロプロ。は露出売りに乗り出し。 >>