揚げパンの味は“抹茶”!?

「知られざる「給食の揚げパン」事情!?」

給食ネタって何故だか興味がわく。

「揚げパンの味の定番」って何?という調査では
“きな粉”が定番かと思いきや“ココア”だと言う人も。

世代や地域によっても違うみたいですね。
また、同じ世代や地域でも違うみたいで、
学校によっても違ったのかもしれませんね。

私は“きな粉”の揚げパンが給食に出てたので
揚げパンと言えば“きな粉”というイメージだったので
“ココア”の驚いた。主食が甘いとイヤだなぁ。


■今どきの小学生の給食揚げパン事情。

揚げパンどころか“ビスキュイパン(パンの上にクッキーの生地を塗って焼いたもの)”や
“キャロットパン”といったハイカラなパンが存在するらしい。
給食も進化しるもんですね。

揚げパンは、今もきな粉はでるけれど、
他に“抹茶”の揚げパンもあるということ。
“抹茶”て小さい時嫌いだったし、まわりにも苦手な子が多かったような・・・

また、パン類が給食の主食として出る確率が、ご飯類に比べてかなり少なく
そこから考えると、揚げパンに関しては、特にカロリーが高いこともあり、
栄養バランスで、月に一回献立にあるかないかの登場回数らしい。

私はやっぱりきな粉が良いなぁと思いました。
[PR]
by pp0613 | 2006-09-03 10:11 | 面白ニュース
<< 堀江貴文、初公判。 24時間テレビを見て思う事。 >>