「日本以外全部沈没」映画化


「『日本沈没』の映画化で『日本以外全部沈没』も映画化!」

この夏話題の映画といえば『日本沈没』(監督:樋口真嗣 7月15日公開)

なんと驚いたことに、『日本以外全部沈没』という作品が映画化されると言うのだ。

原作は、筒井康隆のパロディ小説『日本以外全部沈没』。
題名の通り日本列島以外の陸地すべてが沈没、
唯一の陸地である日本へ世界の著名人が集結という設定。


発表当時はさすがに『日本以外全部沈没』は映画化されなかったが
今回は『日本沈没』のリメイクに便乗する形で映画化が決定。
今年晩夏にシネセゾン渋谷にてレイトショーほか全国順次公開される。


製作・脚本・監督は、『いかレスラー』、『コアラ課長』、『ヅラ刑事』と近年絶好調の鬼才、河崎実。
出演は、主人公の新聞記者に小橋賢児、柏原収史、松尾政寿、黒田アーサー、
ベテランの寺田農、そして原作者筒井康隆も登場。
さらに、元祖『日本沈没』でTV版と映画版の主役を演じた村野武範と藤岡弘が
『日本以外全部沈没』では総理大臣役、防衛庁長官役とこれまたお茶目な配役となっている。


昔の「日本沈没」を見て、「日本以外全部沈没」を見るという流れが面白そうである。
草なぎ×柴咲の「日本沈没」はCG演出など映像の迫力があって面白そうだが
そこまで見たいと思っていなかった。が、「日本以外全部沈没」は見て見たいと思った。


「日本以外全部沈没」公式HP
[PR]
by pp0613 | 2006-07-14 12:33 | 面白ニュース
<< 女子を装い裸画像を送らせた事件 最高級の口説き文句!? >>